コラム

横浜駅周辺の司法書士事務所ならはづき司法書士・行政書士事務所!遺産相続に関する手続きの相談先について

人生において何度も経験するものではない「遺産相続」の手続きですが、実際にその場面になってからいきなり対応するのは大変です。手間がかかる提出書類や専門用語などを調べながら手続きを進めていくのですが、大切な人が亡くなって不安な気持ちの中、それを行うのが困難となる方もいらっしゃいます。

遺産相続に関連する手続きでは、多くの機関とのやり取りが必要です。用意する書類も多く、お1人ではなかなか進みません。そんなときは、専門家の力を借りるようにしましょう。遺産相続における専門家は、「法の専門家」と「税の専門家」に分かれます。

こちらでは横浜駅近くのはづき司法書士・行政書士事務所が、遺産相続の相談ができる専門家を4種類を詳しくご紹介します。また、非常に楽なワンストップサービスにも触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

横浜駅近くの司法書士事務所に相談!遺産相続の手続きに関する相談ができる専門家とは?

遺産手続き書類に判を押す女性

遺産相続に関連する悩みや問題を相談できる専門家は4種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

司法書士

司法書士は「登記」の専門家で、土地や物件の売買・贈与・相続などで所有者が変わったときに必要になる手続きのプロです。不動産登記申請の代理権に加えて、簡易裁判所での訴訟代理権も持つようになりました。遺産相続に関連する税務を除いたほとんどの手続きを任せることが可能です。もちろん不動産以外の財産についても対応できます。

弁護士

弁護士は法律の専門家です。あらゆる法律問題に対処することができます。司法書士ができる手続きは弁護士も可能です。しかし、訴訟の専門家であり、登記手続きに力を入れている事務所はほとんどありません。又司法書士よりも費用が高額になることが多いです。

親族間での争いが発生しそうな場合や、借金、慰謝料請求など相続に絡む問題が発生しそうな場合は強い味方になってくれるでしょう。しかし、専門性の違いにより、単純な相続登記であれば司法書士に頼むのが安価でかつスピーディかつ登記漏れも少なくなる可能性が高いでしょう。

行政書士

行政書士は裁判所と法務局を除くほとんどの行政機関に対する代理申請ができます。逆に言うと裁判所や不動産登記申請の代理権は持っていません。いわずと知れた許認可のプロです。しかし、相続手続きは最終的に登記で終わることが少なくなく、この点、司法書士に頼めば一回的に解決できることになります。行政書士は相続相談は可能ですが、手続きということであれば結果的に無駄な出費になってしまいがちです。

税理士

税理士は名前の通り税金のプロです。税務申告でお世話になることが多いでしょう。相続問題では、相続税や贈与税に関する相談ができます。相続に関連する課税が心配な場合は力になってくれるはずです。意外と知られていませんが、相続税は場合によってはかなり軽減できることがあります。いろいろな要件があるので素人ではなかなかすべて網羅するのは難しいと思います。相続税が発生する場合は税理士に相談することを強くお勧めいたします。

ワンストップサービスのメリットとは?

メリットと書かれた積木とノート

司法書士事務所が行う相続相談のワンストップ(1箇所で様々な用事が済む)は利用者の手間を大幅に減らせるサービスです。どのようなメリットがあるのか、解説いたします。

1つの窓口だけで完了できる。

ワンストップサービスを利用する最大のメリットは、相談する窓口を1つだけに絞れるという点です。

自分で遺産相続の手続きをする場合は、不動産は法務局、相続税は税務署、預貯金は各種金融機関と、様々な窓口に連絡し、必要な手続きを1つずつ済ませる必要があります。大きな手間と時間がかかるでしょう。当事務所のワンストップサービスなら、信頼できる税理士、弁護士、不動産鑑定士、宅地建物取引業者と提携しておりますので、利用者は当事務所に相談するだけで相続問題を一括して解決できます。あとは専門家が必要な手続きを進めてくれるので、確認や署名をするだけで相続問題が解決します。

記入漏れや抜けている手続きが発生しない

自分で相続に関連する手続きをする場合は、作業が膨大になることもあります。用意する書類も多いため、提出しても認められずに差し戻されてしまうケースがあります。期日を過ぎると申請できないものや、罰則が科せられる場合もあります。ワンストップサービスなら、専門家によってすべて正しく処理されるため、こうした心配がありません。

横浜駅近くのはづき司法書士・行政書士事務所は、相続に関連する手続きのサポートを行う司法書士事務所です。誠実な対応で依頼者様に寄り添った解決をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

遺産相続の手続きは横浜駅近くのはづき司法書士・行政書士事務所にお任せ!

遺産相続には、様々な手続きが必要です。1人で進める場合は、法務局や税務署をはじめとした多くの機関とのやり取りと、書類の用意・提出が求められます。

複雑な手続きも多いため、確実かつ迅速に相続の手続きを済ませるには専門家に依頼することをおすすめします。何より税金対策についてはプロへの相談は必須です。横浜駅と京急神奈川駅、反町駅から徒歩圏内のはづき司法書士・行政書士事務所なら不動産登記はもちろん、各種相続の手続きをワンストップで済ませることができます。

横浜駅近くで相談するなら、はづき司法書士・行政書士事務所をご利用ください。横浜駅から徒歩5分の立地にある司法書士事務所ですので、仕事帰りやお出かけのついでにお立ち寄りいただけます。

横浜駅近隣の司法書士事務所をお探しでしたらはづき司法書士・行政書士事務所へ

運営事務所 はづき司法書士・行政書士事務所
住所 〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1丁目13番地3 すまい横浜ビル4階
代表 室谷 陽生(むろたに はるお)
電話 045-594-7208
FAX 045-594-7209
受付時間 9:00~18:00 土日祝も対応可能[要相談]
URL https://www.hazuki-law.jp/