コラム

横浜駅周辺の司法書士事務所をお探しならはづき司法書士・行政書士事務所へ!相続相談はこんな方におすすめ!

相続に関連する手続きは複雑です。確実で迅速な処理のために、まずは専門家に相談してみることをおすすめします。横浜駅近くにある司法書士事務所が、相続相談の流れについてお話しています。遺産や相続でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

相続相談は横浜駅近くの司法書士事務所へ!手続きの流れについて

About the procedure flow

横浜駅近くの司法書士事務所に、相続の相談をする際の流れをご説明いたします。

電話やメールでのご予約

まずは電話やメールで問い合わせを行い、相談する内容や日程を予約します。この時に初回の相談にかかる料金や、受け付けている曜日・時間帯も確認しておくと安心です。

対面での初回相談

対面での初回相談は、無料で実施している司法書士事務所が多いです。横浜駅近くにあるはづき司法書士・行政書士事務所も無料ですのでお気軽にお問い合わせください。ご相談内容や事情をお伺いし、今後の手続きと費用に関する説明を行います。遺言書がある場合は必ずお持ちください。

戸籍や財産の調査

亡くなった方やそのご家族の戸籍調査・遺産の内容など、相続に関連する事柄の調査を開始します。住民票・戸籍謄本・不動産評価証明書、登記簿謄本は当事務所で調査し代理取得可能です。なお、印鑑証明書は当事務所で代理取得できません。遺産に関する内容は原則的に自己申告していただくことになります。具体的には預金通帳、信託財産、株式、車検証等の写しなどで遺産に関連する内容を確認させていただくことになります。

相続に関するご提案

調査結果とご家族のご希望を考慮したうえで、適切な提案をいたします。わからない点やご納得いただけない点があれば、この時に遠慮なくお伝えください。できる限りご家族にご満足いただける提案を考えます。

相続手続き

遺産分配が決定し、ご家族全員の同意が確認できた後に書類への署名と調印をお願いします。このときには、ご家族の印鑑証明書・実印が必要です。また、役所手続き時にかかる費用も別途ご用意ください。

納品とお支払い

すべての手続きが完了したら、必要な書類をお渡しして完了です。お支払いのタイミングを手続き後にしている場合は、この時にお手続きをお願いいたします。

相続相談はこんな悩みをお持ちの方におすすめ!

Inheritance consultation

相続の相談は、以下のような悩みをお持ちの方におすすめです。相続問題は放置すると思わぬ損失を生むことがありますので、なるべく早く相談しましょう。

相続の手続きや遺産のことがよくわからない

亡くなった家族が保有していた財産の相続手続きがよくわからないという方は、相続相談をするとスッキリできるはずです。大切なご家族が遺したものを失わないためにも、ぜひ行動してみてください。

遺産相続で家族や親族同士で争いたくない

司法書士や弁護士が介入することで、遺言書や法律に則った適正な遺産分配をすることができます。問題にもスムーズに対処しやすくなりますので、穏やかに遺産分配を済ませたい場合もご利用ください。

不動産や預貯金の名義変更がわからない

親が保有していた不動産・預貯金を相続することになったものの、名義変更の方法がわからず放置している方は少なくありません。正しい手続きをしないとトラブルになりますし、今後、数年以内に相続登記は義務化される予定です。その時に慌てることがないよう早めに対処することをおすすめします。

横浜駅近くで相続の相談をする場合は、はづき司法書士・行政書士事務所にお越しください。こちらに記載したお悩み以外にも、どのようなご相談も承っています。お電話のほかメールでもご相談を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

横浜駅近隣の司法書士事務所に相談しよう!

相続に関連する手続きは複雑なものが多く、ほとんどの方が不慣れです。相続が発生し、自分では対処しきれないと思ったらまずは司法書士事務所にご相談ください。適正な内容で法律に則った手続きができ、大切な遺産を守れます。

横浜駅から近い司法書士事務所をお探しでしたら、はづき司法書士・行政書士事務所をぜひご利用ください。初回のご相談は無料ですので、まずはご連絡いただければ幸いです。お問い合わせ・ご相談をお待ちしています。

横浜駅近くでアクセスのよい司法書士事務所ならはづき司法書士・行政書士事務所へ

運営事務所 はづき司法書士・行政書士事務所
住所 〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1丁目13番地3 すまい横浜ビル4階
代表 室谷 陽生(むろたに はるお)
電話 045-594-7208
FAX 045-594-7209
受付時間 9:00~18:00 土日祝も対応可能[要相談]
URL https://www.hazuki-law.jp/