コラム

不動産相続、面倒な相続登記は専門家に任せよう!司法書士を頼るメリットは?

横浜市神奈川区で不動産の相続手続きのご相談でしたら、はづき司法書士・行政書士事務所にお任せください。相続登記は、不動産相続の後、故人から相続人へ所有者を変更する手続きです。相続人ご自身で相続登記の手続きをするのはもちろん、時間や手間を省きたいという場合は専門家に依頼するのも一つの方法です。そこで、相続登記を司法書士に任せるメリットをお伝えします。

そもそも司法書士とは?

スーツ姿で腕を組む人物

そもそも司法書士とはどのような職業なのでしょうか?

司法書士とは、依頼を受けて裁判所や検察庁、法務局に提出する書類を作成したり、登記手続きをサポートしたりする専門家です。司法書士は弁護士とは異なり、全ての法律業務扱うことができず、定められた分野・範囲のみで行うことができます。

ただ、認定司法書士であれば、扱える範囲が広がります。認定司法書士は法務大臣の認定を受けた司法書士のことで、「法務大臣認定司法書士」と名乗る司法書士も中にはいます。所定の研修を受けて、簡裁訴訟代理能力認定考査に合格することで認められます。

司法書士は法廷に立つことはできませんが、認定司法書士になると請求額が140万円までの民事事件であれば法廷に立つことができます。今では多くの司法書士が認定を受けている状況です。

また、土地や建物の登記のほか、相続や遺言、債務整理、成年後見、裁判に関する業務など、司法書士の業務内容は多岐にわたり、専門知識が必要なあらゆる業務における書類作成におけるプロフェッショナルと言えます。相続登記も司法書士が対応できる専門分野ですので、安心してお任せいただけます。

横浜市神奈川区で不動産相続したことで登記の相談をしたい場合は、はづき司法書士・行政書士事務所にお任せください。相続登記がスムーズに行えるようにサポートいたします。

相続登記を司法書士に依頼するとどのようなメリットがあるの?

相続登記を司法書士に依頼するとどのようなメリットがあるの?

司法書士は、不動産登記の専門家でもあります。不動産相続で相続登記が発生した際は、司法書士にお任せください。相続登記を司法書士にご依頼いただいた場合、以下のようなメリットが考えられます。

メリット1:手続きの負担を軽減できる

相続登記では、相続人全員の戸籍や住民票など必要な書類がたくさんあります。司法書士は必要書類を確実に取得し、相続登記の面倒な手続きを滞りなく進めます。本人での取得が必要な印鑑証明などの書類に関してもアドバイスが可能です。

メリット2:様々なアドバイスの提供

司法書士は、遺産分割の方法や相続の問題などについて教えることができるだけではなく、その時の状況に応じた最適な方法をアドバイスすることも可能です。ご相談者様に寄り添ったサポートを提供します。

メリット3:遺産分割協議をスムーズに進めることができる

遺産分割協議では、しばしば相続人間で問題が生じ、話し合いが平行線になってしまうことがあります。そんな場合でも、状況に合わせて専門的なアドバイスを提供しながら、スムーズに話し合いが進められるようサポートします。

メリット4:正確でスピーディな相続登記ができる

登記業務を代理できるのは司法書士か弁護士だけです。ただし、弁護士はほとんど登記業務に対応していません。一方、司法書士は数多くの登記業務に携わっています。したがって、複雑で面倒な相続登記もスピーディに進めることができます。

司法書士の上手な選び方

司法書士は世の中に数多くいますので、どの事務所に依頼をすべきか迷う方は多いでしょう。こちらでは、司法書士を選ぶ際に押さえておきたい4つのポイントを紹介します。

丁寧に話を聞いてくれる

司法書士としての業務を行うためには、まずお客様のお話に耳を傾ける必要があります。人の話をまるで聞かない相手には、満足に相談することは難しいです。真摯に耳を傾けるからこそ、お客様の悩みに沿ったアドバイスができるものですので、話を丁寧に聞いてくれる相手に依頼をするようにしましょう。

わかりやすく説明してくれる

司法書士が対応する業務は、専門用語がたくさん登場します。専門家同士であれば、専門用語で話すのが当たり前ですが、専門外の方に難しい言葉で説明しても伝わりません。法律に詳しくない方でもわかりやすいように、丁寧な説明をしてくれる司法書士に依頼をしたほうが安心です。

経験がある

悩みの内容は人それぞれであり、案件ごとに対応の仕方は異なります。イレギュラーな案件であっても、冷静に対処するためには経験が必要不可欠です。

横浜市神奈川区で不動産相続や遺言などの相談を承るはづき司法書士・行政書士事務所の代表は、新卒で大手信託銀行の不動産会社に入社して経験を積み、司法書士・行政書士事務所で7年程度下積みをした後、平成26年1月に独立しました。これまで数多くの相談を対応してきた実績がありますので、どういったことで悩んでいるのかを詳しくお話ください。

料金設定が明確

費用は依頼先を決める上で、重要となる要素の一つでしょう。料金設定が曖昧だと、具体的にどのくらいの費用がかかるのかわからずに、不安に感じる方も多いはずです。業務によっては正確な金額を提示するのが難しい場合もありますが、大まかでも良いので料金について説明してくれる司法書士に依頼をしたほうが安心できるでしょう。

横浜市神奈川区のはづき司法書士・行政書士事務所は、相談内容ごとに明確な料金プランを設定しています。ご不明な点がありましたら、お答えしますのでお気軽にご質問ください。

料金プランはこちら

横浜市神奈川区で不動産相続のお悩みをプロに相談したい方ははづき司法書士・行政書士事務所へ

横浜市神奈川区で不動産相続にお悩みの方、相続登記について相談したい方は、はづき司法書士・行政書士事務所へご連絡ください。

相続登記をスムーズに進めたい、手間や時間を省きたいといった方はもちろん、不動産相続が発生し、何から始めたら良いかわからないという方もしっかりとサポートいたします。横浜市神奈川区エリアを中心に、多くのお問い合わせをお待ちしています。

相続手続きは、それぞれのケースごとにすべきことが異なります。不動産が相続財産に含まれていた、遺言書がなかった、親族が提案した遺産分割案に納得できないなど、悩みに応じた対応が求められるものです。横浜市神奈川区で相続に悩む皆様の頼れる味方として活動するはづき司法書士・行政書士事務所は、弁護士、税理士、土地家屋調査士、社会保険労務士、不動産鑑定士などあらゆる専門家と提携しています。司法書士・行政書士では対応できない悩みであっても、提携先の専門家が力になりますので、「どこに相談したら良いのかわからない」と思った時はまずははづき司法書士・行政書士事務所にご相談ください。

横浜市神奈川区で不動産の相続手続きにお悩みならはづき司法書士事務所へ

運営事務所 はづき司法書士・行政書士事務所
住所 〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1丁目13番地3 すまい横浜ビル4階
電話 045-594-7208
FAX 045-594-7209
受付時間 9:00~18:00 土日祝も対応可能[要相談]
URL https://www.hazuki-law.jp/