コラム

横浜で遺産相続の相談をするなら 遺産分割協議書とは一体どんな書類?

横浜市西区で不動産相続などに関するお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。遺産相続の手続きは、誰にでも起こる可能性があるものです。遺産相続では、遺産分割協議書を作成したほうが良いケースも少なくありません。

そんな遺産分割協議書について、横浜市西区で遺産相続をサポートするはづき司法書士・行政書士事務所が解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

遺産分割協議書はどのような書類なのか?

遺産分割協議書はどのような書類なのか?

遺産相続は、相続人以外の者に相続させる旨の遺言書がなければ、法律で定められた相続人だけが相続できるものです。この際、相続人が1人だけであればその相続人が遺産を全て相続しますが、相続人が複数いる場合には、誰がどの遺産をどれくらい相続するのか話し合って決めなければいけません。

例えば不動産相続の場合、登記手続きが必要です。法定相続分で分けることも可能ですが、相続人の1人が単独で登記して知らないうちに不動産が売却されたなどのトラブルに発展する可能性もあります。

このようなトラブルを回避するために相続人同士で行う話し合いのことを「遺産分割協議」と言い、その内容をまとめた書類を「遺産分割協議書」と言います。遺産分割協議は、相続人全てが参加しなければ法的効力はありません。また、話し合いだけでは実際に話し合いの結論がどういった内容か証明することができないので、その証明として遺産分割協議書を作成することをお勧めいたします。

遺産分割協議書は必ず作成しなければいけないの?

遺産分割協議書は、遺産相続が起きた場合に必ず必要になるものではなく、遺産分割協議が行われた場合に、後のトラブルを避けるために作成するのが一般的です。万が一の時を考え作成するに越したことはありませんが、以下のような場合は作成しないこともあります。

法的効力のある遺言書がある

法的効力のある遺言書があれば、遺産分割は基本的に遺言書に沿って行われるため、遺産をどのように分割するか話し合う必要はなく、当然書類の作成も必要ありません。遺言書の種類によっては、家庭裁判所で検認する必要があるため、その点に注意が必要です。

相続人が1人だけ

相続人が1人しかいない場合には、その方が全ての遺産を相続することになるため、書類を作成する必要はありません。ただし、法的効力のある遺言書が存在する場合でも、遺産分割協議書を作成したほうが良いケースもあります。

遺言書が一部の財産のみに言及している場合

遺言書があっても、財産の一部に関する内容しか言及されていなければ、残りの財産に関しては話し合いによってどのように分けるかを決めることになります。そのため、このケースでは遺産分割協議書を作成したほうが良いでしょう。

遺産分割協議書の作成に困った時は?

遺産分割協議書の作成に困った時は?

遺産分割協議書は特に決まった様式はなく、書式やひな形を利用して自分で作成することもできます。その場合、手書きやパソコンどちらでも構いません。被相続人の名前や相続日、全相続人の名前や住所、相続財産の分割内容などを記載し、誰が、どの財産を相続するのか明確にします。ただし、遺産分割協議書は正確な記載が求められるため、記入漏れや記載事項の相違などがあると後々、修正や作り直しが発生する可能性があります。特にはんこが何回ももらえない場合は注意が必要です。

押印箇所が異なっていたり、書類に不備があり再度押印が必要となった場合、2度3度と対応いただくのが難しい場合があるため、プロが目を通して一度で済むようにすることが重要です。

遺産相続に関しては、何をどのように始めたら良いのかわからない、そもそも相続人が誰かわからないなど、突然発生する遺産相続に悩む方は少なくありません。相続の流れや手続き、トラブルに発展してしまったといった場合は、専門家に相談することをおすすめします。

相続人や相続財産の調査、遺産分割協議書の作成といった業務は、司法書士や弁護士、行政書士といった専門家が対応可能です。なるべくスムーズに相続が終わるよう、ノウハウのある専門家に相談しましょう。

横浜市西区にあるはづき司法書士・行政書士事務所では、弁護士・司法書士・税理士・社会保険労務士など、各分野のエキスパートと協力体制の元、相続や遺言に関するあらゆる手続きをサポートいたします。横浜市西区周辺で専門家をお探しの方は、ぜひご相談ください。

横浜市西区で遺産相続のご相談ならはづき司法書士・行政書士事務所へ

横浜市西区で遺産相続や遺産分割協議書の作成で困ったこと、相談したいことがありましたら、はづき司法書士・行政書士事務所にお任せください。1人で悩まず、適切な解決策を一緒に考えていきましょう!横浜市西区にお住まいの方を中心に、多くのお問い合わせをお待ちしています。遺産相続に関する各種手続きをまとめた「相続あんしんパック」もご用意していますので、ぜひご利用ください。

横浜で遺産相続や遺産分割協議書の作成でお困りならはづき司法書士・行政書士事務所へ

遺産分割協議書とは、だれがどの遺産をどれくらい相続するかを話し合う「遺産分割協議」の内容をまとめたものです。実際にどのような話し合いが行われたのか証明する書類で、必ず作成しなくてはいけないものではありませんが、後のトラブルを避けるためにも作成することをお勧めいたします。

遺産分割協議書の作成は、専門家に依頼しましょう。遺産相続に関する知識や経験が豊富な専門家に依頼することで、スムーズな遺産相続が可能です。

横浜で遺産相続や遺産分割協議書の作成で困ったこと、相談したいことがありましたら、はづき司法書士・行政書士事務所にお任せください。遺産相続や遺言手続きに関して豊富な経験があり、現在まですべてのお客様にご納得のいく結論を提供させていただいていることがはづき司法書士・行政書士事務所の強みです。フットワーク軽く誠実に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

1人で悩まず、適切な解決策を一緒に考えていきましょう。横浜にお住まいの方を中心に、多くのお問い合わせをお待ちしています。

遺産相続あんしんパック98,000円

相続関係説明図作成 10,000円 遺産分割協議書作成 25,000円
戸籍・住民票・除籍・附票などの書類収集代行 50,000円 相続登記代理申請 60,000円
登記事項証明書取得代行 2,500円 郵送費・交通費 5,000円

相続あんしんパックは以下の業務を全て含んだプランです。
遺産相続に関するアレコレをまとめて解決したい方におすすめです。

※上記金額には実費として別途登録免許税、戸籍、住民票、登記事項証明書、評価証明書の取得費及び消費税が発生いたします。

横浜市西区エリアの遺産相続は、はづき司法書士・行政書士事務所へご相談を

運営事務所 はづき司法書士・行政書士事務所
住所 〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町1丁目13番地3 すまい横浜ビル4階
電話 045-594-7208
FAX 045-594-7209
受付時間 9:00~18:00 土日祝も対応可能[要相談]
URL https://www.hazuki-law.jp/