横浜市神奈川区で不動産相続をサポート!土地や建物の相続登記は早めの手続きが大切

土地や建物など、不動産相続の後、相続登記はついつい後回しに…という方はいらっしゃいませんか?相続には様々な手続きが発生します。中には期限が決められているものもあるため、期限が決められていない相続登記は後回しにされがちです。しかし、早めに相続登記を行わないと、いざ登記をしたい時にいろいろな諸事情により登記ができなくなる可能性があります。

こちらでは、相続登記をなるべく早く行う必要性について解説します。相続登記を放置するとどのようなリスクがあるのかを確認し、できるだけ早い段階で相続登記を行いましょう。

横浜市で不動産相続が発生した際は、はづき司法書士・行政書士事務所がサポートいたします。親身になってご相談を承るのはもちろん、豊富な知識・経験に基づいたサポートをいたします。横浜市神奈川区で不動産相続や分割協議、相続登記のご相談なら、はづき司法書士・行政書士事務所にお任せください。

相続登記に期限はあるのか?

土地や建物の相続登記は後回ししてはいけません。

相続登記をしなければいけないのはわかっているけれど、なかなか進めることができていない…という方は多いと思います。相続手続きに期限はあるのでしょうか?

相続放棄の手続きは相続発生から3ヶ月以内、相続税の申告は10ヶ月以内など、相続に関する様々な手続きには期限が設定されているケースがある一方、不動産の名義変更である相続登記に関しては、期限が定められていません。

そのため、後回しにしてしまっても特に通知が来るわけではなく、何十年もの間放置されているケースも珍しくありません。しかし、期限がないからといって後回しにして良いものではありません。

例えば、不動産売却などをきっかけにいざ相続登記をしようと思った時、相続人の一人が認知症になり判断能力がなくなってしまっている場合や相続人の連絡先がわからず連絡が取れなくなってしまっている場合があります。こういった場合は相続登記に時間がかかり、希望日までに相続登記を済ませることが難しくなります。

相続登記を後回しにしたことで不利益を被る可能性があるため、できるだけ早い段階で終わらせてしまうのが得策です。相続登記を後回しにすることによってどのような不利益を受ける可能性があるのかは、次の章でお話します。

横浜市神奈川区で相続登記をお考えの方は、はづき司法書士・行政書士事務所にご相談ください。不動産相続をはじめとするあらゆる相談に対して、迅速に対応いたします。

相続登記を放置するリスクとは?

土地や建物の相続登記を放置するリスクとは?

土地や建物といった不動産の相続登記を放置するリスクには、以下のようなものがあります。

不動産を売却できない

相続登記をしなければ、不動産は亡くなった方の名義のままになります。そのため、不動産の価値が上がってきたから今すぐ売りたいと思っても、すぐに売却するのは難しいでしょう。

相続不動産を担保にできない

売却できないのと同じように、相続不動産を担保にしたいという場合も所有権を明確にしておく必要があります。事業立ち上げで不動産を担保にお金を借りたいという場合でも、すぐに行動できないのです。

権利関係が複雑になる

相続登記をしない場合、対象不動産は相続人全員が法律上認められた割合で不動産を共有している状態です。相続人が亡くなるとその方の配偶者や子に相続権が移っていくため、権利関係がどんどん複雑になります。登記するには相続人全ての同意と印鑑証明書が必要となるため、相続人が増えるとそれだけ相続登記が難しくなります。

横浜市神奈川区で不動産相続や相続登記について相談するなら、はづき司法書士・行政書士事務所にお問い合わせください。

横浜市神奈川区で不動産相続登記の相談なら、はづき司法書士・行政書士事務所

相続登記は期限こそありませんが、相続登記を放置しておくと様々な不利益を被る可能性があるため、できるだけ早い段階で済ませておくことが大切です。横浜市神奈川区で不動産登記を控えている方は、はづき司法書士・行政書士事務所へご連絡ください。

専門家による徹底サポートで、複雑な不動産相続もしっかりと解決いたします。弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、不動産コンサルタントなど、各分野のエキスパートと協力体制の元、手厚くサポートするのがはづき司法書士・行政書士事務所の強みです。

一件一件の確実な調査や迅速な書類制作とお客様の側に立った丁寧な対応を心がけています。横浜市内に限らずどのエリアの方もぜひお問い合わせください。

不動産購入・贈与登記あんしんパック98,000円

不動産購入・贈与登記あんしんパックは以下の業務を全て含んだプランです。
不動産相続に関するアレコレをまとめて解決したい方におすすめです。

1. 売買契約書作成又は贈与契約書作成
  2. 所得権移転登記代理申請
  3. 登記事項証明書等取得費
  1. 住宅用家屋証明書取得費
  2. 郵送費・交通費

※上記金額には実費として別途登録免許税、戸籍、住民票、登記事項証明書、評価証明書の取得費及び消費税等が発生いたします。

不動産相続の相談なら横浜市神奈川区のはづき司法書士・行政書士事務所